寝坊はしょうがない。

 

f:id:Kaedekirakira12:20191212093937j:image

【取り越し苦労のない新しい一日】①

今日はとてもいい天気。電車も空いていて定期もある。安心して学校に向かえる。カバンにはお茶とお弁当とパソコン。今日も友人と楽しい授業をうけて、旅行の計画を立てる。

 


じつは朝、寝坊してしまった。今日だけはきちんとしなくてはいけない予定があったのに。目覚ましが聞こえないほど爆睡していた。朝から駅まで走って。落ち着かない朝。今日の目的は「取り越し苦労をしない」である。

友人から教えてもらった取り越し苦労という言葉。この感じって取り越し苦労って言うのか。いい言葉です。自分で理解できていないことに名前があるって知るとなんだかしっくりきます。そっかー。取り越し苦労って言うのかあ。何度もことばを噛み締めました。