まもるべきおこだわり。

f:id:Kaedekirakira12:20191217073952j:image

 

わたしは、スタートアップ起業家セミナーを受けて、重要なことを学んだ。

 

 

①コストをかけるという恐怖

はじめの事業では、いかにコストをかけないかで物販を始めた。家の骨董品を売ったり、あるものをアレンジして売ったり、注文を受けてから材料を買ったり。すると驚くほどに「コストをかけないリスク」があった。コストや、材料、固定費をかけると、プレッシャーが生まれる。プレッシャーがあるとスケジュールをしっかり組む。人を巻き込む。成長スピードが上がる。とにかく頭を使うようになる。重要なのは、趣味じゃないということ。ビジネスだということ。これからは、あと一歩踏み込んだ「ビジネス」という場でチャレンジしていきたい。

 

②守るべきこだわり

お金稼ぎには様々な道ができた。広告収入、アフィリエイト、転売など、仕組みが既に整っているものである。わたしの代のセミナーでは、脱毛系アフィリエイトが流行っていた。わたしには、変なこだわりがあり、「自分が生み出したモノを通して人をしあわせにすること」を絶対に諦めたくなかった。このブレない場所は、誰の心にもあると思う。自分のおこだわりを大切に、ブラシアップすることが何よりモチベーションになる。わたしも一度「人と人をつなげる会ビジネス」に逃げたくなったことがあり、取り組んだが、一つもやりがいを感じなくなっていた。