しあわせって何?

f:id:Kaedekirakira12:20191207223906j:image「北欧に行けばいいのかな。」

毎日不幸なわけではありません。毎日とってもしあわせなんだと思います。大好きな学校。大好きな友達。大好きな家族。けれども、どこかに寂しさと不安と焦りを感じる毎日です。お腹いっぱいおいしいものを食べても、なんだか切なくなるんです。贅沢な悩みかもしれませんが、私は将来への漠然とした不安があるようです。メディアが身近になった今、若くて大きな功績を残している人がたくさん目に入ります。「個性」が重要視される時代に、少し疲れを感じます。

 


「しあわせは、自分で見つけて感じるもの。小さなことに感謝をするように。」何度も本で目にしました。この幸せを実感する力を日々訓練したいです。

 


ちょっと前に流行った、北欧の「ヒュッゲ」という文化があるのですが、これを本場で感じたい。幸せってなんだろう。こんな遠回りな考え方ですが、私は北欧に可能性を求めています。

 


ひとつづつ、ていねいに。